LED照明は大丈夫?

Posted by Waston Chen on


こんにちは。安曇野に者です。昨今、国が進めていることもあってLEDがあちらこちらで急速に普及していますが、安全といわれていますが実はそうではないようです。実は私自身LEDだと気分が悪くなるのでそういうお店には行かれず、夜も街路灯の光やヘッドライトがきつくてあまり出歩かなくなりました。身近な所でもLEDの影響(スポットライトは明らかで分かりやすいです)で木々が枯れたり、不調感を感じておられる方にも多数出会います。そうしましたらLEDを浴びた大豆が発芽しなかったり、LED街路灯でジャガイモ畑が影響を受けたり、さまざまな負の影響が現実に起こっていることを知りました。計算上は安全だったかもしれませんが、使われたからこそ顕わになった事実(現実)を是非ご覧いただいて、皆さんで情報を共有し、農業・林業をはじめとする県政のあらゆる場所に活かしていただける(使用の見直し、等)とありがたいです。広く県民にも知られたらいいなと思います。よろしくお願いします。


長野県環境部長の関昇一郎と申します。
 「県民ホットライン」にお寄せいただいたLED照明に関するご提案について、お答えします。
 
 このたびは、LED照明に関する貴重なご提案をいただいたことに感謝申し上げます。また、貴殿ご自身の健康や作物の生育不良のご不安について伺い知ることができ、ご提案に至った背景も理解し、そのお気持ちを受け止めているところです。

 現在、国及び県では、地球温暖化対策を重要な施策の一つに位置付け、温暖化の原因となる温室効果ガスの排出削減に取り組んでおりますが、温室効果ガスは化石エネルギーの使用に際して発生することから、温室効果ガスの発生を抑制するためには、省エネルギーに取り組むことが重要と考えております。
 さて、照明のために消費される電力ですが、オフィスビルでは約24%、家庭では約6.4%を占めています。そのため、消費電力が白熱電球の約1/7、蛍光灯の約1/2であるLED照明を利用することは省エネルギー効果があるため、温室効果ガスの排出削減に寄与します。
 そこで、国及び県では、道路照明灯や信号機、行政施設の照明のLED化を推進しており、また、県民の皆様には、照明機器の設置に際して、LED照明の導入を検討していただくようアドバイスしているところです。

 今回、貴殿から健康や作物の生育への影響についてご指摘いただきましたので、ご指摘の項目につきましてLED照明の事業者団体(一般社団法人日本照明工業会)に対して、貴殿の個人情報を伏せた上で問い合わせをいたしました。
 その結果、次の回答をいただきましたのでお伝えいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------
(以下、一般社団法人日本照明工業会からの回答)
○LED照明による不快感について
 健康面に関しては、工業会でも直接のご意見やご指摘を頂くことがございますが、多くの側面があり、端的にコメントできる状況にないと考えています。たとえば、光により「気分が悪くなる」(不快感)という観点から少し触れさせていただくと、
・明るすぎる
・ある部分の強すぎる光による
・色・見え方(経験していた色とその場の色の差)
・認識する、しないに関わらないチラツキ(明滅)
が要因として考えられます。
 LED照明に切り替えた際に、上記の要因状態が変わることがままあり、要因の変化が原因かLED照明への切り替えが原因かを見極めた上で、有効な省エネ・温暖化対策としてLED照明の導入について慎重な検討と評価が必要と考えます。

○LED照明の作物への影響について
 光による植物などへの影響は、これまでも多く研究されてきています。
・LED照明に限らず、青色光は作物の成長(伸長)を抑制します。(発芽の促進や花芽の成長には逆効果があるようです。)
・赤色光は発芽促進、花芽の成長を進めます。
(一般的な電照菊の開花制御などは、光の色より量が効果的なようです。)
このように光の色成分を有効に活用する事例もあり、適切な照明(色・色成分・量)を設計時に選択することが重要です。

○LED照明の導入について
 LED照明の導入に当たっては、用途(家庭内、事務所、作業場、屋外)・目的(団らん、執務・学習、作業、防犯、交通)に合わせた適切な設計をすることで、多くの方々に対して有効に活用され、不快や不具合を抑えることが可能と考えます。
 そこで、導入に際しては、用途・目的に合わせた、形態、色合、光量の設計を推進ください。
(以上)
------------------------------------------------------------------------------------------
 以上、一般社団法人日本照明工業会からの回答をお伝えしましたが、県としては、県有施設におけるLED照明の設置にあたり、品質や安全性の不安が生じないよう、国の基準に適合した設備を設置するとともに、最新情報の収集と発信に努めてまいりますので、今後ともお気づきの点などがございましたら、忌憚のないご意見をお寄せいただければと存じます。

 なお、ご不明な点がございましたら、環境エネルギー課長 古川 浩、担当:温暖化対策係までご連絡くださいますようお願い申し上げます。


Share this post



← Older Post Newer Post →


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published.